健康って大切だな。

雑記

先日、健康診断でF判定をくらいまして再検査に行ってきました。

ひっかかった項目は肝機能の異常さを示す数値のひとつなのだが、基準値の7倍くらいあって、普段病院嫌いなのですがさすがに不安になり、素直に再検査を受けに病院へ。

今はその再検査の結果待ちの状態なんですが、健康診断の結果を見て、

先生から

コレステロールプリン体に気をつけた方がいいね。」とアドバイスをいただきました。具体的には卵、肉、魚はできるだけ控えるようにと言われたのですが、

卵、肉、魚って全部めっちゃ好きやし、それ以外で何食えばいいのか?いまだ答えが見出せずにいます。とにかく再検査の結果がまずはいいことを願うばかり。

肉控えるように言われてたけど、昨日今日と連続で吉野家で牛すき鍋膳食べてしまった・・・・・しかも肉2倍盛り。。。だから、F判定が出るんだよなと思いつつ本当に自制をしなければ。

健康は、何にも変えられない財産。起きることを想定して保険を手厚くかけるより、病気になる確率を減らす努力を少しでもしないといけない。

2〜3年前に1回だけ痔になったことがあって、そのときは20分おきくらいでウォシュレットしてないと平静を保つことができなかった。

病気になってはじめて気づくのではなく、その前に手を打たねば。

コメント