2020年度ハンナリーズ始動!富山が面白い!

雑記

いよいよ10月になり、Bリーグの新しいシーズンが開幕した。

初戦はあの富山。

何たってわれらが炎さんこと浜口炎前HCが移られた先であり、われらがミスタートリプルダブルことジュリアンマブンガもいっちゃった先。

結論:富山は超いいチーム

いや~、気持ちいいくらい負けましたね。

炎さんもマブンガ選手もめちゃくちゃ好きなので、不思議といつもより悔しくない自分がいるのも事実。

外国籍選手がお互い全て揃っているわけではなくて、富山なんてマブンガしかいなくてまだスミスが合流していない状況。

この時点ではすべて評価するわけにはいかないけど、富山の日本人選手たちってオフェンス力に関しては最強レベルじゃないかと思いました。

宇都選手は、外からのシュートはないってみんな分かってるのにドライブ止められないモンスターだった。マブンガとはお互いボールを長時間持つタイプなので共存不可能と思っていましたが、試合結果がものがたっていますよね。

残念なお知らせですが、全然共存可能でした。

ハーフコートはマブンガがコントロール速攻の時は宇都選手がボールをプッシュしてそのままゴールに持ち込む展開。これ早々とめらんないわ。とほほ

昨年度新人王の前田がさらに進化

そして、なによりも前田悟ですよ。

スリー半端ないって。

名古屋の安藤より、いいんじゃないか?

日本代表なれるんちゃうか?

とにかくシュートめちゃくちゃ入るし、ドライブも意外にあって止めづらい。これが2年目の選手ってのが恐ろしい。

あと松脇選手もスリー入りだしたら止まらなそうだから、まだまだ攻撃力が上がってくるだろうな。

プリンス岡田を炎さんは使いこなせるか?

富山といえば、気になる男がもうひとり。

岡田ユウタですよ。京都が誇る東山高校の絶対エース。

プリンス岡田。

正直、点数も決めてたしよかったんですけど

結構チームに馴染んでない印象で、孤立しているように見えました。ひとりで状況を打開する能力があるからこそ、チームと連動してないように見えるのかな?

結構いい流れを変えちゃうようなミスもあったし。

炎さん、上手く岡田選手を活かしきれるだろうか?

過去岡田優と岡田優介というくしくも二人の名シューターをエースとして使いこなしてきた炎さん。3人目の岡田を上手く使いこなせるか期待したい。

将来性のある選手なだけに、本当に大切に育てて欲しい。

スタメンは前田のがいいと思うので、クリッパーズのルーウィリアムズみたいな使い方で途中から使って、マブンガが疲れてきたころくらいに投入して岡田にボールを持たせてオフェンスを任せて欲しい。

とにかくボールを持たせてなんぼの選手。コーナーで待機してキャッチアンドシュートとかする選手じゃないんですよ。ボールをこねてこねてスリーを打ったり、ペネトレイトしたりすることで彼のよさは引き出される。

だから正直富山にはフィットしないとは思う。正直現状はB2とかのチームにいってボールを託して無双する方が本人の能力を引き上げることになるのではとさえ思う。かつてのケイスケホンダがまずはオランダの2部リーグに行ってMVPになってその後ACミラン移籍したかのように。今は、とにかくプレータイムを得られる場所を求めていくべきかと。でもまあ、今は富山にいるわけで何とか炎さんには将来の日本の宝になりうる才能を爆発させてほしい。現状は前田のが圧倒的に活躍しているけど、岡田のがポテンシャルがあることは疑いの余地がない。

京都ハンナリーズの顔は寺嶋!この先5年は寺嶋に任せよう!

寺嶋良の実力は間違いなく本物であることをこの開幕たったの2試合で証明することが出来たと思う。昨シーズンまでうなりをあげていた右ドライブは相手チームもわかっているので、左ドライブを何度か見せていた。

1、2歩目でなんというか”ぎゅいーん”って加速するんですよね。ただスピードが速いだけじゃなくて、いきなりはやくなる。そして抜き去る時のボディーコンタクトでもびくともしない体幹の強さ。ただ早いだけだったらふっとばされますからね。確かな実力を確認できて安心は出来ました!

オフェンスリバウンドへの意識は見えた

小川新HCが言われていたオフェンスリバウンドへの積極性は随所で見られた。去年だったらセンタープレイヤーしかとりにもいかなかったところ、もう3名くらいはボールにからもうとしているところが見られたと思う。ただ、肝心のディフェンスが崩壊。

確かにマブンガは、2戦とも絶好調だったけど、それにしても97点はとられすぎ。ルーズボールやオフェンスリバウンドを大事にするってことはディフェンス主体のチームってことって理解してますよ、小川さん!

修正頼みます!

ハンナリーズ以外のチームを見てて

ハンナリーズ以外だと、広島と信州の今期からの昇格組のクオリティーが高くて驚きました。特に広島!普通に強いっす。

ガードナーをもう2まわりくらい大きくしたようなB2のMVP、エチェリケや榎本ことあイザイアマーフィーとかいう身体能力おばけに加え、ベテランの朝山選手39歳が渋くて好きです。衰えないシュート精度、細かい部分で光クレバーなプレイ。こんなめっちゃいい選手がずっとB2にいたんだとびっくりします。

とにかくハンナリーズは開幕2連敗。でもまだシーズンは始まったばかり。とりあえず、うっちーしかりライスしかりフルメンバー早く出そろってもらってどうなるかです。大事なのは。

コメント