2022年BリーグのMVPって河村君以外ありえる?

雑記

あらきです。

今、日本のプロバスケットボール界はかつてないほどの盛り上がりを見せています。今は怪我で離脱中ですが、日本の宝、八村塁選手のNBAでの活躍に加え、今や八村選手を凌駕する勢いの渡辺雄太選手のネッツでの快進撃。その他、和製カリーと呼ばれる富永選手の大学での活躍などなど海外で活躍する日本人選手が多くなってきています。

 

なのですが、今最も熱い日本人プレーヤーは日本にいるということなのです。

何を隠そう、横浜ビーコルセアーズ所属の河村勇輝選手その人です。

執筆時点(2022年12月12日)で

平均得点17.7に加え、アシスト平均9.7。

12月3日、4日に行われた昨季王者の宇都宮相手に連日の30点越え。

スタッツだけみたら、完全に富樫選手を越してしまっている。

まだ年齢21歳と若く、伸びしろしかない状況。

福岡第一時代から徹底的に鍛え上げられているディフェンスも健在で、1試合平均2スティールも記録。日本の未来は明るいですね。

千葉の大倉選手が度重なる怪我に泣かされているなど、いかに素質がある選手でも怪我に泣かされることは多くあるので、怪我には気を付けてもらってBリーグを席巻してほしいですね。

 

まあ、間違いなく今シーズンにおいては彼がMVPを獲得するでしょう。

例年、ほぼほぼ海外選手の活躍は無視され日本人選手がとることが通例になっているようなBリーグのMVPでも、今年は誰が何といっても河村選手でしょと納得がいくような今のところの活躍。このままどこまでこの活躍が続くのか楽しみです。

コメント