島根スサノオマジック鈴木ゆきのりヘッドコーチのパワハラについて思うこと

雑記

あの福岡第一の河村くんが苦境に立たされる三遠ネオフェニックスに特別指定選手として加入や、八村塁の相棒こと納見選手が満をじして島根と契約、そのほか京都ハンナリーズが怒涛の大学4年生どりなど明るい希望の持てるニュースが次々舞い込んできて、にわかに2019年シーズンのNBA開幕時の盛り上がり(ザイオン、モラント、八村、ADレイカーズ入り、デュラントとアービングがネッツへ、レナードがクリッパーズでポールジョージとデュオ結成などなど)と比較しちゃうと小粒な感は否めないが高揚感に満ち溢れていた今日この頃。

よろしくないニュースが飛び込んできた・・・

鈴木さん、信じていたのに・・・

鈴木ゆきのりHC パワハラ事件の勃発

事件の概要

何が起きたかというと日本のバスケットボールのプロリーグであるBリーグの最上位のクラスに所属する島根スサノオマジックの鈴木HCがチームスタッフの方や選手に対してパワーハラスメントがあったということなんですよ。

チームスタッフへのパワハラ

  • 泳げないのに、泳げと強要→その後嘔吐
  • シュートが入るかどうか勝負しようと持ちかけ外したらご飯をおごらせる

選手に対するパワハラ

  • 解雇をちらつかせる
  • きつい口調で叱責
  • 今回のとは関係ないけど、選手のことは基本「お前」と呼ぶ

個人的感想

チームとして勝たなきゃいけないので、厳しい口調になるのはなるでしょうよ。それは仕方ない部分もあるかもしれない。

ただ、選手やスタッフに対して愛があればそれは伝わるはずで今みたいに告発されるようなこともなかったのではないのでしょうか?

何よりも相手を尊重してあげて欲しい。

今回被害にあった選手やスタッフにだって家族や愛する人、応援しているファンはいるんです。鈴木さんにも守りたい人はいるでしょ?その人が同じ扱いを受けていても普通でいられるんだろうか?

他の選手を含むチーム関係者にも責任はある

今回の問題、まずは鈴木コーチが責められるべきではありますが、正直他のチームスタッフ、選手たちは全くの無罪なのだろうか?

人のことを馬鹿にしたり、必要以上に叱責したりされる現場というのは、その周りにくすくす笑って何も介入しないただ見ているだけの人がいると思うんです。何もしなかったということは、それを容認したということ。

そもそも今回のこと、選手は知らなかったのか?

キャプテン山下選手はどうなんだ?

全く知らなくて寝耳に水なのか?

そもそもなんで昨年の8月に発生していた事案が今更になって出てくるんだ?

GMや社長はじめとするフロントはこの事実を知りながらも鈴木コーチを使い続けた理由は何なんでしょうか?

香川で起きたこと、忘れたの?

この香川のコーチがパワハラで問題になった2019年8月に鈴木コーチに関する今回の事案の情報提供がされてるんだよ?

絶対おかしいよ!!!

なんで今まで揉み消してるんだよ?

正直、ここからの対応を誤ると島根スサノオマジックの未来はないと思う。

あんなに一生懸命応援してくれるブースターがいるのに。

自らの命を削ってバスケットボールと真剣に向き合っている選手たちがいるのに。

今回のことを本当に重く受け止めた行動が見られると良いと思う。

頓宮選手大丈夫かな?ハンナリーズブースターとして心配・・・

まとめ

行き過ぎた指導というのは、熱くバスケと向き合えば出てくるのかもしれないが、今回の島根の鈴木コーチの言動は被害にあった選手、コーチへのリスペクトが全く感じられないのでパワハラなんだと思います。

優しくすればいいってもんじゃないのは重々分かってはいるんだけどBリーグのいちブースターとしては選手・スタッフの方に対するリスペクトを持って指導にあたって欲しかったです。

この教訓をいかしてといいたいところだけど、正直人間はそうそう簡単に変わらない。

戦力が完全でない島根をディフェンス主体のチームに作り上げ、上位チームに対してもジャイアントキリングを何度も起こした今シーズンの島根。鈴木コーチに能力があることは確か。であるからこそ、これからバスケ界に戻ってこられないだろうな〜ということは容易に想像がつく。

そのことについては残念ではあるけど、パワハラを恒常的にするような人はこれからのバスケ界に必要ありません。あくまで個人的には。

コメント