50キロ歩いたら、体重何キロダイエットできるか、検証してみた!

雑記

この日までに体重を◯キロまで抑えたい!

そんな時にできる方法として、メジャーなものでサウナやお風呂に入って汗を流す、ご飯食べない、運動するというものがあると思います。

その中でもこの記事ではめちゃくちゃしんどい運動をして、どれくらい体重は落ちるのかを自らの身体で検証してみました。参考になれば幸いです。

ちなみに今回私が選んだめちゃくちゃきつい運動は、ウルトラウォーキングという約100キロの道のりを1日かけて歩くイベントです。

ウルトラウォーキングで、何キロダイエットできるか?

これくらい体重が減りました

まず、はじめに結果をお知らせします。ウォーキングイベントに参加する前の体重が84.5キロで、終わったあとに計測した体重が83.6キロ。

つまり、マイナス0.9キロ!!!

 

ん、こんだけっ

 

カロリー消費4457あったんですよ!

 

って正直一番私が思いました。自分なりに色々と言い訳や説明をしたいこともあるので、後述していきます。

ウルトラウォーキングで全然体重が落ちなかった原因

ウルトラウォーキング、全長100キロのコースなのですが、友人と一緒に参加しておりまして友人が途中脱水症状でフラフラになってしまい、ちょうど約半分の50キロ地点で私達はリタイアをしました。なので、正確には50キロ歩いて、減った体重が0.9キロということになりますね。

とはいえ、50キロも歩いたらめちゃくちゃ痩せるやろっと私も思うのですが、あまり減らなかったのに色々と心当たりはあるのです。

それはイベント中に接種した水分量の多さです。半分の地点でリタイアですが、イベントスタッフの方が用意していただけるスポーツドリングや水計3リットルに加えて、自販機やコンビニで、マッチ、コーラ、いろはす(あまおう味)を飲み干しています。というか、これくらい飲まないと死の危険を感じるので、自分としては仕方ないとも思いますが。

むしろ4リットル以上水分とってても、体重減っていることを喜ぶべきなのかもしれません。

結論、無理のない食事制限がいいと思う

今回の経験を経て、個人的にめちゃくちゃしんどい運動をして体重を減らそうと思っても、その反動で食べ物や飲み物を大量に接種してしまうので、あまり極端な運動はやめといた方がいいと思います。

少ない期間で体重を減らそうとするその気持ち自体が問題なのかなと思いました。

 

ただ、ひとつ最後にお伝えしたいのは

めちゃくちゃきつい運動をしたあとのビールや食事は考えられないくらいうまいです!手軽に感動体験が味わえますので、ぜひ!!!

 

 

 

コメント