ダブドリのジュリアン・マブンガ選手のインタビュー記事が神すぎた

雑記

2月15日に発売されたダブドリ。妻が注文してて先日届いたので、妻より先に見ちゃいました。

ま、その後ひとしきり怒られることにはなるのですが・・・

とはいえ、ジュリアンのインタビュー記事ですよ。

マジで知らないことが、いっぱいあったし、色々とコアな情報が知れて、自分がいかににわか京都ハンナリーズブースターであったか思い知らされました。本当面白かったです。自分がマブンガ選手に関することで驚いたことを記録しておきたいと思います。

高校からバスケを始める

いや、マジかよ・・・

あのスキル、状況判断、発想力、ボールハンドリング、シュート力

桜木花道と同じタイミングでバスケ始めてこの状態にまで辿り着けるのかよ・・・

日本でいうと晴山ケビン選手と同じということですよ。晴山選手は晴山選手として半端ないのですが、ジュリアンですからね。普通にまた抜きパスを毎試合やってくる男ですよ。

その努力足るや、想像を絶するものなのでしょう。

ゴードンヘイワードとは親友だった

現ボストンセルティックスで元々は私の絶対的推しチームユタジャズのエースだった男、ヘイワードとジュリアンが高校時代にチームメートだったことは知っていました。が、かなり親密な仲というのは初耳でした。お互いの結婚式の付き添い人(日本にはない様な気がするけど、親友ということなんでしょう)だったり、今でも一緒にトレーニングすることもあるそうです。

しかも、マブは直近ヘイワードに1オン1、2回連続で勝ってるらしい。

確かにクオリティーは、NBAに到達していても不思議ではないですよね。

インタビューでマブンガ選手が言っていたのですが、Bリーグにきている海外選手は総じてレベル高いそうです。実際僕もそう思います。マブンガもサイモンもスタメンとは言わないまでも、NBAでもセカンドユニットまでには確実に入って二桁得点くらいは余裕じゃないかと。八村塁は確かにやばいですが、少なくともハンナリーズの助っ人2人がNBAの下部リーグでがんばる渡辺選手や馬場選手に劣っているとは全く思わないですしね。本当、日本でいいものを見せていただいてありがたい限りです。

マブンガが一番上手いと思っている日本人Bリーガーは比江島

確かに、比江島選手はドライブもシュートも1級品ですよね。

総合力という点でマブンガ選手も評価しているのだと思います。年俸的には富樫選手が一番クオリティー高いはずですから。

反対に外国籍選手含めるとギブス選手が壁みたいで攻めづらいそうですwww

確かに190センチ以下でばりばりインサイドで活躍するってどう考えてもおかしいですよね。まさにフィジカルモンスターですよ。そもそもバスケ選手の体格じゃない・・・

弟の選手としての来日もあるかも?

どうやらアメリカの大学に行っている弟がいるみたいで、その弟に日本でのプレーをすすめているとのこと。マブンガ自身、京都でのシーズンは3年目。奥さんも日本に呼んでいて、弟も誘う。

これは、日本にまだまだいるよってことでいいですよね?

京都も気に入っているとのことで、来シーズンも残留お願いします!!!

マブンガ弟はシュータータイプで190センチ代らしい。どんな選手か気になります!

家族の中でマブンガは3番目に上手いバスケットボールプレーヤー

めちゃくちゃバスケ上手いマブンガ選手ですが、なんと家族の中ではバスケットボールプレーヤーとしての実績は3番手らしいです。

1番は奥様。元WNBA選手で大学時代も全米に名を轟かしていた選手らしい。

2番はなんと妹。妹さんも奥様と一緒でWNBAの選手のようです。

とんでもない家族。奥様は今は引退して日本で時々バスケ教えているみたいです。

まとめ:ダブドリはBリーグブースター必携の書

今回初めて拝読させていただきましたが、他にも秋田の前田コーチの話など含めダブドリ本当に面白かったです。ただゲーム見ているだけでは、得られない情報を色々と知れました。

これからも世に出回っていない選手やコーチの情報をいろいろと載っけていってください!本当面白い本!最高!

コメント