JリーグよりBリーグの方が面白いに決まっている3つの理由

雑記
私が言いたい事

どう考えても、サッカーよりバスケの方が面白い!みんなバスケを観よう!

日本のプロバスケットボールリーグ Bリーグが誕生して早くも4年目。

バスケって本当に面白いんです。Bリーグ、本当に面白いんですが・・・

お客さん少ないね・・・

私は、大の京都ハンナリーズブースターなのですが、京都ハンナリーズの本拠地であるハンナリーズアリーナの同じ敷地内にプロサッカーチーム京都サンガのスタジアムがあるんです。たまにあるんですが、ハンナリーズの試合とサンガの試合が被ることがあるんです。どんなことになるかというと、

だいたい

バスケ2000人:サンガ5000人

これくらいの感覚です。会場の収容人数はサッカースタジアムの方が多い事はありますが、バスケの会場が常に満杯になっている訳でもないので、単純にバスケよりサッカーの人気があるといっていいでしょう。

バスケットとサッカー

バスケットとサッカーというのは、いわば永遠のライバル関係です。

部活での人気を二分しており、学校でももてるのは大体バスケ部かサッカー部。

なのに、なのにです。プロスポーツとしての観客動員数には圧倒的な差があります。人気もサッカーのが全然あるように思います。

強さでいうと、サッカー日本代表が世界ランク28位。

バスケ日本代表が38位。

正直言わせてください!

そんなに変わらない!

Bリーグ(バスケ)の方が面白いに決まっている3つの理由

1.めちゃくちゃ近くでプレーが見れる

サッカーもそうですし、野球もそうですが、生で観戦されている方、選手がめちゃくちゃ小さく見えて判別つかないことないですか?

バスケットは1階席と2階席があるんですけど、1階席であればほぼほぼ選手の顔は判別がつきますし、臨場感が本当にあります。これは一度観戦いただければ誰しも感じると思います。

それで、2階席でもちゃんと誰がプレーしているのかは分かります。

2.得点がたくさん入る

単純な話ですが、得点いっぱい入った方が楽しくないですか?

サッカーだと割と「0-0」の引き分けの試合があると思うんですけど、何を楽しみにしたらいいんでしょう?

今日は守備の連係とれてて、最高!フー!

鈴木のボールキープ力、マジやばかった!

ボランチの運動力やばかったな~!

こんな感じでしょうか?

短絡的な発想かもしれませんが、得点入る度にバスケは盛り上がれます!盛り上がれるポイントが多い方が楽しいですよ。分かりやすいですし。

3.タイムアウト等で緊張感を味わえる

バスケは試合の途中にタイムアウトといって、作戦会議のような時間をとることができます。特に試合終盤になると、タイムアウトの取りあいです。その度に次はどんな作戦をしかけてくるんだろう?などど考えたり、どきどき感を味わう事ができます。

一旦、時間がとまることで試合の流れが、がらっと変わることも多く、緊張感があります!

まとめ

・バスケは、サッカーより人気はないのは事実として受け止めなきゃいけない

・けど、見る分には臨場感、緊張感のよりあるバスケの方がいいに決まっている

・とにかく、チケットを買ってみてみてください!

B.LEAGUEチケット
Bリーグ公式チケット販売サービス「B.LEAGUEチケット」。日本の男子プロバスケットボールのトップリーグ「B.LEAGUE」の各試合情報、チケット購入、ファンクラブ入会が可能です。

コメント