十六茶の意外と知らないひみつ(サタデープラス)

関ジャニの丸山くんと小島瑠璃子さんがmcをしているサタデープラスでみんな大好き十六茶の秘密について放送されていたので、放送されていた秘密をまとめておきました。

第1問 十六茶の「十六」は何の数字?

16の素材

正解は2つあって

まずひとつは16の素材を原材料に使っているということ。

これはほとんどの人が知ってますよね。

ちなみにこの16の素材、結構入れ替わりがあるみたいで、最近だとゆずの皮が新しく加わったとのことです。全然知りませんでした。

◆16の素材(2020年8月現在)

はとむぎ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、とうもろこし、玄米、たんぽぽの根、びわの葉、かわらけつめい、ごぼう、あわ、きび、小豆、えごまの葉、ナツメ、ゆずの皮

東洋健康思想の六臓六腑四味覚という考え

つぎに東洋健康思想の六臓六腑四味覚という考えが由来です。

ここで出てくる数字を足すと16になるんでよね。

ちなみに六臓六腑四味覚とは、肝臓、心臓、肺臓、脾臓、腎臓、心包で六臓

胆、胃、小腸、大腸、膀胱、三焦で六腑のことをそれぞれ体の中に働きかける臓器を表しています。

4味覚は甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱいを表しています。

つまり、十六茶は体と味覚にはたらきかける健康飲料を目指したということなのでしょう。

第2問 これまで発売された十六茶は何種類ある?

正解は

64種類

めちゃくちゃ

第3問 十六茶が業界に先駆けて行った改革は?

正解は、

カフェインゼロにしたこと

カフェインゼロにすることで、妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるようになりより多くの人に飲んでもらえるお茶にしたんですね。

確かにパッケージにカフェインゼロって目にしていました。今では業界では当たり前になって、他のメーカーもカフェインゼロのお茶を出しています。

コメント