笑福亭笑瓶さん大動脈解離にて死去!出来る対策はあるか?他の有名人は?

雑記

笑福亭笑瓶さんが、大動脈解離で死去

落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんが、2023年2月22日にお亡くなりになられました。死因は、大動脈解離。笑瓶さん、2015年にも大動脈解離になっており、そのときは助かりましたが、今回は助からなかったようです。

大動脈解離の予防策

大動脈解離は、発症すると今回のように最悪死亡してしまう可能性がかなりある怖い病気ですが、なるべくならないようにするための予防策は何かないでしょうか?

医師の方いわく、高血圧や激しいストレス、睡眠不足などがよくないようなのでこれらへの対策が必要です。例えば、栄養バランスのとれた食事をとることや、定期的に運動をすること、リラックスできるような趣味を持つことなどを出来るといいと思われます。他の病気にならないためにも大事なことかもしれません。

大動脈解離でなくなった有名人は、他にいるか?

今回笑福亭笑瓶さんがお亡くなりになったのですが、過去同じ大動脈解離で亡くなった有名人の方はどれくらいいるのでしょう?

ざっとしらべてみると

・大杉漣さん

・阿藤快さん

・鶴ひろみさん(ドキンちゃん等の声優)

 

など、それ以外にも一命をとりとめた方で加藤茶さんなど複数の芸能人の方がなられている病気だということがわかりました。

 

大動脈解離は一度発症してしまうと、激しい胸の痛みに襲われ、そのまま突然その日中に亡くなってしまう怖い病気です。

改めて日々の生活習慣を改め、健康的な生活を送ることの重要さを認識し、普段からの生活を見直していきたいものです。

 

個人的に笑福亭笑瓶師匠のガキ使での「しょうへい、へ~い」が聞けなくなるのは非常に残念です。

コメント