1週間でMOSを取得した就労移行支援員の学習法

就職

こんにちは!

就労移行支援事業所で支援員をしているりょうゆうです。

事務職を目指す方などが取得を考えるパソコン系の資格のMOSのエクセルスペシャリスト(2019はアソシエイト)を先日利用者の方と受けてきて利用者さんとともに合格することが出来ました。本記事では、MOSの検定試験を1週間という準備期間で取得できた私の経験をもとに、どのように勉強すればいいかや試験の難易度についてご紹介したいと思います。

 

 

 

結論:FOM出版のテキスト付属の模擬テストをやりこむ

いきなりMOSを取得するための結論をお伝えします。

それは、FOM出版が出しているテキストについている付録のDVDの模擬テスト計5回分をただひたすらにやりこむということです。

本当にただこれだけ。

ネットでこのやり方で受かっている人が多数見受けられたので実際に試してみたのですが、私は模擬テストを2周して受かることが出来ました。

ちなみに得点は1000点満点中978点。

おそらく1問ミスだったと思います。

模擬テストのおすすめの受け方

FOM出版のテキストの模擬テストについては、おすすめの受け方があります。

それは、1問ずつ解答アニメを見ながら解いていくこと。すべて解き終わってから一斉に回答を確認することもできるのですが、1個ずつ丁寧にどんな風に解くのか確認していった方が覚えやすいと感じました。

試験問題について

試験については、随時受けられるネット試験を受けました。

受けてみてまず安心したのは、模擬テストの形式とほぼ同じだったことです。1問ミスはしてしまいましたが、問題もどれも模擬テストに出てきたものばかりで悩むものはひとつもありませんでした。多少ミスしても、7割得点がとれれば合格できるので、模擬テストさえやりこんで問題を覚えてしまえば困ることはないと思います。

 

コメント