静岡県で保育士3名が逮捕された件について思う事

雑記

あらきです。

静岡県のさくら保育園というところに勤務する保育士3名が、様々な虐待行為により逮捕されたというニュースについて考えてみました。

 

ちなみに私は、今現在障害者福祉の仕事に携わっています。ちなみに5歳の娘がいまして、保育所に通わせている親でもあります。

 

まず、今回のニュースを見た時に感じたのは、このような虐待事案は障害者福祉の世界でも起きているだろうなというものでした。どんなに注意しようが、人と人が関わる以上、どこかで弱いものいじめという行為は生まれます。何も言い返し、やり返すことができない弱い立場に置かれる人を守るには、そのような行為を隠蔽できないような仕組みが必要だろうと思います。保育所もそうですし、その他の福祉施設や医療機関にも常時監視する必要はないと思いますが、いつでも何があったか検知できるようにカメラ等で記録をとらなければならない時代なのかもしれません。

 

虐待は、犯罪行為で逮捕もするし、名前も顔もばんばん公開していくよという今回の流れは、一定の抑止効果はあるのだとは思います。個人的には、きちんと仕事をしている人はその証明にもなるので保育所や福祉施設等にカメラを設置して記録をとっていくことには賛成したいです。

コメント